ピストホイールの組み換え

一度ピストホイールをお納めしましたお客様よりご連絡いただきました。ハブ交換の依頼です。

ギアを交換された時にハブ軸のねじ山をなめてしまわれたようです。ナットがガチガチに固まっていました。慣れていることでも、ねじ山を確認しないでレンチを無理やり回してしまうことがありますが今回はそのようです。軸棒のねじ山がつぶれていました。


交換したハブ 左側ねじ部分にトラブル

今回は軸棒を取り換えればいいと考えますが、ねじ式の軸棒なのでなかなか簡単にはいきません。結局ハブ交換を選ばれました。

取り出しましたハブは、新しく軸棒が手に入れば交換されたら良いかと思います。ハブ構造はシンプルです。ベアリングは6000番台のベアリング2つ入っているだけなのでベアリングの取り出し、圧入は難しいことではありません。

ピストホイールはとてもシンプルな構造です。踏み込みの直接的な感覚はロードバイクと違う感じです。はまり込む人が多いのもよくわかります。

ピストホイールでは左右のスポーク長が同じなので後輪でも前輪用のホイールを作るようなものです。

後輪左右のスポークテンションは同じなので(ハブによって違うときもあります)駆動効率は高く、左右テンション差があるホイールのようなことはありません。このため踏み込んだ力は逃げにくいのでロードバイクのホイールとは感覚が違います。

ピストバイクの面白さが最近よくわかってきました。ピストバイク、お勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です