スポークの組み替えが終わりました

5月26日に記事にしていますホイールの組み替えが終わりました。

お預かり時点では前輪818g、後輪914gでした。スポークを細くして組み替えた結果前輪は769g、後輪は890gでした。前後共で74gの軽量化が出来ました。軽量化は意味あることですが実際の感覚としましてはそんなに変化はないと思います。しかしロングライドでの疲れ具合は大きく変わると思います。

818gから769gに変わりました
お預かり時点の前輪スポークテンション
組み換え後の前輪  出来るだけスポークテンションを揃えています
914gから890gに変わりました
お預かり時点の後輪スポークテンション
組み換え後の後輪  出来るだけスポークテンションを揃えています

組み換え後の特徴としましてスポークテンションが出来るだけ均一になるように組みあげています。お預かり時と比較しますとよくわかります。

テンションを均一にしていますので駆動効率が良くなったといえます。強弱のあるスポークではスポークは正しく働いていません。僅かな差でも長く乗られると変化はよくわかります。

細いスポークは地面からの衝撃もスポークがショックアブソーバーの働きをしますので乗り味は柔らかくなっています。ロングライドに適したホイールに変化しました。お客様のインプレを聞かせていただきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です