自転車の重量増やすだけですよ!

15年以上前のことです。ロードバイクのビギナーだった時ですが、予備のタイヤチューブを買おうとバイクショップに立ち寄りました。ショップのオーナーさんが私のバイクを見てなんでこんなものつけているのですかと聞かれました。

15年以上使わないDHバー

TTバイクのDHバーのことでした。私は前傾姿勢で走るのが大変でこれに頼っていますと答えますと、自転車を重くするだけじゃないですか?これをつけるより体幹を強くすることですよとグサッとくるアドバイスをいただきました。この忠告に恥ずかしくなってDHバーは取り外しています。

私だけの感想ですが、バーを外してからずっとサイクリングロードで観察しているのですがTT用のDHバーをつけたライダーさんは女性ライダーさんと年配ライダーさんが多いなと思っています。勿論こちらも年配です。

このバーを取り付けて楽々と早く走るバイクを見受けますがTTバイク用としてセッティングしている競技の人が多いと感じています。断然多いのは年配さんと女性です。自転車向きの体が出来ていないのでしょう。人のことは言えませんが…

長い間このバーは部屋の隅に転がっています。ドロップハンドルはいろんな姿勢で乗れますのでもう使うことはないと思います。楽に乗れると購入しました。カーボン製で結構高価な買い物でした。

自転車の重量増やすだけですよ!というアドバイスいただいたときはすこし傷つきましたがロードバイクは見た目もシンプルで美しくなりました。今は頑張らない程度に体幹を鍛えて正しいセッティングをすればいらないな思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です