リムブレーキでブレーキかけると異音がする

クロスバイクを愛用しています。ロードバイクにも乗りますがクロスバイクは肩肘張らずに乗れますのでついついこちらに乗ってしまします。理由はもう一つあります。高級ロードバイクの人に安価な自転車でもホイール変えれば結構楽しめますことを示したいという気持ちもありまして乗っています。

このクロスバイクの前輪ブレーキから異音がします。ブレーキパッドの位置や間隔を調整しましたが音が直りません。最終はパッドの劣化を疑いました。試しにブレーキパッドを変えてみました。

パッドを変えたら異音が消えました

果たしてピタッと異音が消えました。パッドが原因でした。パッドを変えると異音がしなくなります。ブレーキの調子、効きが悪く感じられたらパッドです。自転車の構造はとてもシンプルなものです。いろいろさわって直らないなら部品を変えるのがいいかもしれません。構造が簡単なのでそれ以上直す方法を思いつかないときは部品を変えてみる、これが一番早いようです。

もう一つの解決方法は人に聞いてみる。これはとても簡単でいい方法です。

最近ホイールをお納めしました方より質問メールが届きました。前輪ブレーキに異音がするということでした。リムに問題なのかということをお尋ねでしたのでお返事しました。私も最近経験したばかりなので、ブレーキパッドを変えてみてください、これで直ると思います、試してくださいと返事しました。

お返事いただききました。音が消えたとのこと。良かったです。他の理由があるかもしれませんがブレーキの異音はパッドの方利きかパッドの劣化を疑うと良いかと思います。

今回は私もお客様も無事解決しました。誰でも最初はビギナーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です