ダイナモハブ使用前輪ホイールの作製

お客様よりご連絡いただきまして台湾ハブのシャッタープレシジョンーハブを使いましてホイールを作らせていただきました。このブログに発表しています。

今回は自分用にダイナモホイールを作ることにしました。

存在感たっぶりのホイールです

とてもいい感じにできました。

ダイナモハブはドイツのSONブランドしか知らなかったですがお客様より教えていただきました。なかなかいい感じのハブです。国内では東京サンエスさんが輸入代理店です。

クロモリフレームに取り付けようと思いましてシルバーにしました。32hです。

リムはキンリンのXR31T32hです。リム高31mmで重量は500g前後で重いといえば重いのですが剛性が高く空力を得ることもできますので重量は大切な項目ですがそれだけではないと考えます。

スポークはたまたまカットしなくても良いサイズのサピムCX-RAYシルバーがありましたのでこれを使うことにしています。少しスポークに贅沢しました。

ニップルはブラスにしています。丈夫さを買っています。

ライトは手軽で安価なシマノのダイナモハブライトにしました。ライトの付属端子がJ2方式でした。ハブには接続端子E2端子がついています。J2端子は使わなかったのですがこのE2端子の接続も簡単でした。

スポークはCX-RAYですので軽量に仕上がります。弾力もありますので地面からの衝撃を吸収してくれる役割を果たしてくれます。ロングライドで疲れにくいホイールに仕上がっています。

簡単に接続端子をつなぐことができます

ブルべに使いたいということでご注文いただきましたホイールと同じように作っています。使いますライトは少しちゃちな感じですが実用品ですので私にはこれで十分です。チューブレスホイールとして使おうかなと思っています。

電池のいらないライトは便利です。毎日の通勤に使われる方ならとても有効なホイールと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です