多スポークチューブラーホイールのインプレいただきました②

多スポークチューブラーホイールのインプレをお送りいただきました続きです。

前輪はお好み通りでしたが後輪は剛性が高すぎました。スポークの組み換えを提案しまして細いスポークに取り換えました。スポーク取り換え後のご感想をお送りいただきましたので参考になると思います。

32hチューブラーホイール

1.8mmのサピムRaceから1.5mmのLaserに取り換えたわけですが明らかに乗り味が柔らかくなったことをご報告いただきました。手組ホイールの良さは乗り手のお好みに合わせて組むことが出来るということです。以下インプレです。

ホイール到着後3回で650キロ走りました。
乗り心地が改善されて後輪がポンポン跳ねることもなくなりました。
快適に走れました。疲労も少ないです。
その代わりに坂道で少し重くなったような気がします。確証はありません。ただ単に慣れてしまっただけかもしれません。長時間乗るには乗り心地が最重要なのでこの仕様がいいです。
ありがとうございました。
リムが軽くなるとこんなにも楽になるものかと驚いています。
はじめてのチューブラーなのでこれからパンクなどのトラブルに遭うと思いますがこの仕様で運用していきます

3回乗られて650kmは凄いです。

クリンチャーホイールからチューブラーホイールに替えられたのですがチューブラーホイールの良さ、多スポークホイールの良いところを知っていただきました。アルミチューブラーホイールは完組ではなかなか手に入りません。現状では手組のオーダーホイールしかないと思います。

疲れにくいホイールという切り口で考えますと多スポークで組んだチューブラーホイールは最右翼に位置するホイールと考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です