チューブラーホイールのインプレいただきました

ご注文いただきましたチューブラーホイールですが水曜日に出荷いたしまして金曜日に早速ホイールのインプレいただきました。以下メールの内容です。

TB25  32h 星スターブライト2.0mm
TB25  32h 星スターブライト2.0mm
Duraハブ 7403ペア 新品

 

**様

美しいホイールを作ってくださり、ありがとうございました。

先程、試し乗りをしてきました。

まず、感じたことは乗り味がとても柔らかいということです。ロングライドはこのホイール一択ですね。

さて、剛性を重視させていただいたので、踏めば踏むほどスピードが出るホイールですね。

30キロ以降の巡航が楽になったように感じました。

待った甲斐があったというものです。

素晴らしいホイールをお安い価格で作ってくださり、ありがとうございました。

大満足です。

ホイールに負けないよう精進したいと思います。

ブログも読ませていただきました。

重ねてお礼申しあげます。

ありがとうございました。

***

 

とてもありがたいメールをいただきました。手組ホイールの良さがよくわかるように書いていただいていますのであえてメールの内容をそのまま記事にさせていただきました。

 

完組メーカーの均一的なホイールにはできない手組ホイールの良いところを感じていただいています。

オーナー様はなかなか手に入れるのが難しい新品のオールドDuraハブを使いたくてじっくり待たれていました。やっと手に入れたハブをご自分の乗り方にあわせてリム、スポーク、ニップルを相談しながら決められました。

 

届いたホイールにご自分のお気に入りのタイヤ(コルサのようです)をインストールして試乗されたら思い通りの走りだったようです。写真のベストショットを得たときの感覚ですね。

 

本当にビルダー冥利につきるメールをいただきました。

 

手組ホイールは乗り手の体重、乗り方にあわせていろんな組み合わせができます。

コーナーでリムがブレーキシューに当たることがありますがこれはホイールの剛性が足りないことが原因です。こんな時スポークを太くすることで対応できます。

 

今は空気抵抗や軽量化に貢献するということで少スポークのホイールが流行りです。しかし何事もトレードオフの関係であちらを立てれば、こちらが立たぬです。多スポークは重量、空気抵抗のマイナス面があるがスポークが1本折れても家に帰れる安全性、体に優しい乗り味などいい面が沢山あります。

 

いろんな条件に対応できる手組ホイールはなかなか捨てたものではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です