センターゲージにデジタルメーターを取り付る

ミノウラのセンターゲージを購入したのですが折り畳みが出来る手軽なものでした。こんなもので大丈夫かなと思ったのですが結構使えると思います。普段はパークツールのセンターゲージを使っていますのでミノウラは薄っぺらく軽すぎて物足りないという感じがしますがホイールのセンターが出ているかを見るのなら十分です。

常用のパークツールのセンターゲージにはデジタルのダイヤル計を取り付けています。

長く使っているパークツールのセンターゲージ デジタルメーターをつけています

数値で見るととても楽で左右差が数値化できますのでわかりやすいです。左右差の数値を2で割ると必要な数値が分かりますので振れ取り台のメーターを見ながらニップルを調整すれば容易にセンターを出すことが出来ます。

デジタル計に測定子を付け替えました

普段パークツールのセンターゲージになれていますので新しいミノウラにもデジタル計をつけることにしました。取り付けは簡単です。ホームセンターでばら売りのねじを1セット買って取り付けました。デジタル計には新しい測定子を取り付けています。

使ってみるとちょっと軽い感じがしますが数値で見ることが出来るのでわかりやすいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です