クロスバイク用にフックレスカーボンホイールのご注文

スペシャライズドのクロスバイク( Sirrus) 用としてカーボンホイールのご注文をいただきました。

前々から私も乗っているクロスバイクのホイールをカーボンホイールに取り換えることを考えていました。やはり同じように考えておられる方がおられました。お客様のホイールはQR仕様のディスクホイールです。

ホイールのご希望は次の通りです。

36mm高のフックレスタイプ

ハブは前輪100mmQR 後輪135mmQR センターロックをご希望です。

スポークはお任せいただきました。

当初ノバテックハブを提案していましたがうまく入手できずバイテックスになりました。

BX106F 100mmQR センターロック

BX106R 135mmQR センターロック

ノバテック、バイテックスともに台湾の量産ハブメーカーです。どちらも優劣なくとてもいいハブメーカーです。ブティックブランドのハブメーカーにはない値ごろ感で性能はとてもいいです。

クロスバイクはとても乗りやすく、よく考えられた自転車と思います。このクロスバイクのホイールが上級ホイールに変われば走りは確実に変わります。チェーンコンポーネントが変わるのとホイールが変わるのでは違いは明白です。

前輪691g
後輪824g

私もクロスバイクのホイールをカーボンホイールに交換すればいいと考えていましたが今回は先を越された感があります。通常は自転車よりも高価なホイールを取り付けることなどなかなか思いつきませんが、お客様はとても良いところに気が付かれています。クロスバイクにカーボンホイールを取り付ける狙いはロード化ではなく、気持ちよく乗れるように自転車としての性能の底上げを考えていると仰っています。このホイールで間違いなくご希望は達成されると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です