46mm高ディスクホイールのインプレをいただきました

46mm高のディスクカーボンホイールをお納めしましたトライアスリート選手からのインプレをいただきました。以下いただきましたメールです。少し恥ずかしくなるくらいおほめいただきました。認めていただきましてうれしいです。

46mm高28mm幅ホイール

以下いただきましたインプレです。

先日、作っていただいたホイールのレビューです。

2回乗っただけですが、素晴らしいの一言です。

タイヤ:IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC 25c (前後)

・総評

まさしく万能。実用速度域でのベストな選択だと思います。35万円と言われても納得な感じです。

何よりも自分の体重や目的に合わせてセットアップされているという特別感(プラセボ)がやる気にさせてくれます。

・加速感

 まさに思っていた通りの感じです。スカスカ、ヒラヒラした感じが無く、しっかりと踏んだ力をダイレクトに地面に伝えてくれる感じです。

 特に8%以上の上りでぐっと力をかけたときの加速感が素晴らしいと思いました。

下りの加速感は60mmの方が明らかにあると感じましたが、トータルで考えるとこちらのほうが良いと思います。

・巡航性

45km/hぐらいまでの実用域の速度安定性も素晴らしいです。

それ以上になると下りは安定していますが、平地は60mmの方が安定していると思いました。しかし、普段はそこまでスピードを上げないので、レースもこのハイトのほうが良いかもしれないと思いました。

・剛性感

 私が乗っている限りではたわむことはなく、加速性、直進性、安定性の全てにおいて満たされています。踏み込み時のDiskの擦れもありません。

・TNIのハブ

小気味良いラチェット音でよく回ってくれている感じがします。こちらも満足です。

・横風

風速8m程度、突発的に風速12mの向かい風の中を走りました。フロントが風の流れに従うようになり不安定な挙動がありました。普段はTTで前乗りなのでフロントが暴れることはありませんが、ロードだとフロントの荷重が弱いので暴れるのかと思いました。こういうものかなと思える程度です。リムの性質だと思いますが、風の向きが切り替わってももう少しマイルドに従ってくれると良いかなと思いました。ZIPPのNSWだとならないのですが、ロードに履かせると違うのかもしれません。TT用を作成していただくことになった場合に参考にします。

以上

いいものを作ってくださり、本当にありがとうございます。

このインプレにはビルダーとしまして大喜びをしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です