チューブラーホイールのご依頼

チューブラーホイールの作製依頼がありました。

 

当初次のようにプランを立てておられました。

以下は最初のご連絡です。

 

[Fホイール]

リム:tni cx22 24h

ハブ:tni エボリューションライトハブ 24h

スポーク:sapim cx-ray シルバー

ニップル:dtswissアルミニップル シルバー 組み方:ラジアル

 

[Rホイール]

リム:tni cx22 28h

ハブ:tni エボリューションライトハブ 28h(シマノ11sフリー)

ndsスポーク:sapim cx-ray シルバー

dsスポーク:sapim leader シルバー

ニップル:dtswissアルミニップル シルバー

 

 組み方:nds3クロス ds2クロス ※ニップルワッシャーがあったほうがよいリム穴形状であればニップルワッシャーも追加

 

体重58kg  ftp265です

使用バイク 東京サンエスjff501

ブルベやロングライドでの運用

マビックgp4で組んだホイールを使用してきましたが摩耗による限界がきたため

 

このようなご連絡いただきました。かなりのご経験がある方と推察いたします。なかなかFTP265は出せません。

ホイールを組める方からのご注文はうれしいものです。しっかりしないといけないと思いますがいろいろご相談できますので面白い組合せができます。

 

メールでやり取りしている間にハブの変更がありました。リムはそのままです。

イタリアのミケハブでの組み合わせです。スポークは前輪サピムのLaser2.0/1.5/2.0㎜、後輪左Laser右DTコンペティション2.0/1.8/2.0mmという組み合わせです。

前輪はラジアル組後輪は左3クロス右2クロス組です。

私の提案も受け入れていただきました。

リム TNI CX22 24・28

ハブ ミケ シルバー 24・28h

スポーク 前輪 サピムLaser ラジアル組

後輪 左 Laser  3クロス組

右 コンペティション 2クロス組

ニップル ブラス

 

ご連絡しながらホイールを考えていく時間は楽しいです。

体重、乗り方、スポークハブの選択など決めていきます。

前輪 シール付き 689g
前輪685g               シールをはがして納品4g軽量化
前輪スポークテンショングラフ
後輪889g
後輪スポークテンショングラフ
前後1574g 外周部が軽いホイールです

TNIのリムシールは剝がして8gの軽量化となりました。TNIのリムは軽量ながら剛性が高く価格もこなれています。いまチューブラーホイールの完組が少ない中今回のホイールはとてもいい選択肢と思います。チューブラーホイールは外周部を軽くできます。良いタイヤを選べばオールラウンドホイールとして活躍してくれます。後日インプレをいただけます。楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です