Light Bicycleリムが届きました

カーボンホイールを作ろうと思い注文していましたリムが届きました。私にはちょっといい値段です。

リム高46mm 幅28mmのチューブレスホイール用のリムを注文しました。

すこし凝ったホイールにしようと思いリム穴のないリムにしました。穴なしのリムを購入できます。これは面白い。

穴がバルブホール1つだけです

作るのに少し時間が掛かりますが完成しましたらリムテープがいらない剛性の高いホイールに仕上がるでしょう。

 

ゾンダにはリム穴がありません。リム重量は500gほどです。リムにニップル穴がないということがリムの剛性を高める役割をしていると考えます。

これと同じことがいえると思います。

 

今回のカーボンリムの主な役割はチューブレスタイヤ用のリムテープが不要ということですがリムの剛性を高める役割も果たしていると考えます。

 

ホイール作りに必要な道具は小さいマグネットねじです。このねじを使います。

ニップルにこのマグネットねじを取り付けます。磁石を使ってニップルを動かして取り付けていきます。

ちょっとコツがいるのですが先ず前輪が出来ましたら発表したいと思います。

“Light Bicycleリムが届きました” への4件の返信

  1. こんにちは、シリアルのラベルが不鮮明で確証は出来ませんがバルブホールのデカールとかの特徴やリムのブレーキゾーンの加工等を考慮するとレイノルズの製造のリムでは無いかと思います。
    さすがにレイノルズのリムのパテントは盛り込んで居ない様ですね。
    ここのリムは数値が明確に表示されてますがカーボンリムは素性の不明な物はさすがに買うのは躊躇してしまいます。

    リムのホールは剛性も有ろうかと思いますがクリンチャー、チューブレス、チューブラーどの様なタイプでもメリットが有りますが概ね手間暇は掛かるから高級品に成ろうかと廉価な物は大量生産を考えると無いですね。
    ニップルホールの経が不明ですがどのニップルを使用するのか参考にさせて頂きます。

    1. いつもブログ読んでいただきありがとうございます。いままではGigantexのカーボンリムを使っていましたがこのLBも海外のビルダーでは評判いいようです。それで最近はLBのリムを購入することにしています。注文しますとしっかり確認メールをくれます。また質問にも素早くこたえてくれますので信頼できる対応です。いろんなショップでカーボンホイールの注文受けていますがどこのリムかわからないので心配ですね。こういうこともありLBで買っています。素性が分からないと心配ですので。
      今回はスポークが少し短くなりますので手持ちがなくピラースポーク1422が届くのを待っています。ニップルは12mmの普通のブラスで組む予定です。アルミにすると20gほど軽くできるのですがガルバニック腐食のことを考えてブラスにします。ハブはDURA HB9000 18hです。シマノは手組派には優しくないのでこれからのハブの手当てに苦労しそうです。手に入りやすいNOVATECになるのでしょうか。価格と性能のバランスもありますがメンテのことも考えないといけませんね。

  2. お久しぶりです。愛知県の*****です。
    購入したキンリンホイールの報告になります。
    最初のホイールは約1年半使用して走行距離は2万㎞を超えました。
    通勤から週末のロングライド、トレーニングと大活躍です。当初、クロモリのロードレーサー(笑)で使用してましたが最近、アルミのエアロフレームに組み替えました。トレーニングでは地元ローディーの集まる峠をダンシングも交えて登りますが75㎏の私でも剛性不足は感じません。均等にテンション調整されたホイールのおかげで振れも出ていません。タイヤはシュワルベPRO1チューブレスとGP5000チューブレスを使いましたが、シュワルベの方がキンリンリムとの相性は良いようです。(GP5000はタイヤレバー2本折れました)使用開始から6か月くらいでニップルホールからエア漏れが発生したのでそれ以降は、1万㎞を目安にリムテープを張替えています。次回はリムテープのいらないLightBicycelカーボンリムのホイールが良いかなとも考えています。LightBicycelリムとチューブレスタイヤの相性についての情報などあれば教えて下さい。
    masaさんのおかげでバイクライフをエンジョイできています。
    また、感想などお伝えしたいと思います。

    1. ご無沙汰しています。
      ほめていただいてうれしいのですがちょっとこそばゆいです。

      1年半で2万キロはすごいですね。プロに近い距離数です。
      GP5000のインストールはしんどいとよく伺います。恥ずかしながら私は使ったことありません。
      テープの貼り替えは参考になります。教えていただきましてありがとうございます。

      私のLightBicycelリムにはIRCフォーミュラーライト25cをつけています。
      楽にインストールできました。私は力がないのでタイヤレバーを使っています。
      特別問題ありません。IRCのシーラントを30cc入れています。
      空気漏れもなまったくないとはいえませんが十分使えています。
      このタイヤは皆さん(お客様)使われていまして評判はいいですね。
      もうすぐ違うメーカーのカーボンリムが届きますのでまた記事に書きたいと思っています。
      このリムも穴なしです。

      またコメントください。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です