ホイール談義をしました

前回紹介しましたプロショップの店長さんとホイール談義をしました。

この方のロードバイク、普段の練習用らしいですが10速のホイールでした。

 

11速ではないのですねと尋ねますとこれで十分です、との事。

 

11速のギア、全部使わないでしょう?それに10速の方がハブのオフセットの関係から11速よりも左のスポークテンションが高いし、古い型ですけれどスポークの張りはこちらの方がテンション差は少ないですよ。勿論11速も使いますが普段はこれがいいです。

 

店の隅に手組チューブラーの前輪が置いてありました。チューブラーが好きなんですと言われました。まだまだチューブラー派は沢山おられます。チューブラー好きとしてはうれしいですね。

 

ハブはDURA、芯棒をチタンに替えているとの事。違いが分かりますかと尋ねるとわかりません、でも気分なんです、気分で早くなるのです。はあ~、そういうものなんですね。

キンリンのTB25シルバーのリムで36穴を1穴飛ばし、18ホールで組まれていました。スポークは星の#15スターブライトです。ニップルはブラスでした。

 

スポークの事を聞きますとスターブライトはいいですよ、別に海外ブランドを使わなくても品質もいいし、競輪で使われているからいいのですよ。私なんかスポーク折れた事ありませんよ。しっかりテンション合わせて組んだらいいのです。ニップルも星のニップル、いいですよ、アルミにする人もいるが強度的にはブラスですよ。36個をブラスにするのと違うので18個ですからそんなに重くないのでブラスでいいです、安いし。

 

ひと穴飛ばしのホイールは個人的に嫌だったのですが実際使っている人の話を聞いたので自分用に作ってみようかと思いました。

 

私は10速で乗っています。

10速ですか?と別のショップでは馬鹿にされたのですがこの方は本音で話してくれました。30分も仕事を止めてしまいましたが気持ちよくいろんなことを教えていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です