私の道具について⑼

コーワ・スポークカッター

あるショップを訪問したときに見せてもらいました。

スポークカッターです。とても高価な道具です。

コーワ・スポークカッター

今まではスポーク長を計算して、スポークを発注、長さを間違えればまた発注を繰り返していましたのでこのカッターを見せてもらって時はすぐにこれっ欲しいと思いました。

しかしすぐに買える品物ではありません。いろいろ悩みましたが買ってしまいました。

私にはロードバイクを買い替えるよりもこのスポークカッターの方が欲しい品物でした。

ショップの人は驚いていました。どうするんですか?自転車屋さんを始めるのですか?と聞かれたものです。

このカッターのおかげで失敗した余分なスポークは無くなりました。昔の自転車屋さんには大量のスポーク在庫があったそうです。今のショップは完組ばかりの販売でこの様な道具は必要ないのかも知れません。しかしプロショップと呼ばれるにはこのカッターは必要な道具ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です