使えるテープを探す

7,8年ほど前ですがリムテープを沢山使うので何かいい方法がないものかと考えていました。

海外の自転車フォーラムでも私と同じことを考えている人が沢山いましてフォーラムに投稿していました。

ある賢い人が自転車部品メーカーは化学製品を作れないということを投稿していました。そうです、どこかのテープ会社に注文しているわけです。この記事を投稿した人はこの会社のこのテープがいいですと教えてくれていました。

同じ思いの世界中の人が(英語圏ですので世界中の人が読んでいます)これがいいとかこのテープははがれやすいとか意見を出してきました。

フォーラムの読者の中には自転車屋さんもいますので早速使ってみるという投稿をしていました。小さな穴が開いてじわりじわりと広まってきているようです。

年間では沢山のテープを使いますのでこの話はとてもありがたい話です。とてもいいヒントを得たと思っています。

いろんなテープを試しています

自転車部品の販売店さんの邪魔をするつもりはありません。長尺のテープを買っても余るだけの人もおられるので費用対効果を考えますと自転車部品のテープで十分な方が多いと思います。55mのテープを買っても使い切るには何年もかかる人が多いと思いますのでその都度入用買いされたほうが鮮度の高いテープを使えると思います。

下はシマノのテクニカルマニュアルから引用させて頂きました。

シマノ テクニカルマニュアルより

マニュアルを読んでいますとリムテープにポリイミドテープを使うと書かれています。やはり大会社は違います。隠しません。

市販のポリイミドテープ

これを読んですぐにポリイミドテープを購入しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です