コーチに行きました

ホイールをお買い上げいただいた方より連絡がありました。

 

ご自分でホイールを作りたいとのこと、私のブログを参考にしていただきました。

参考書をたずねられたのでwheelproのe-bookをお勧めしました。

リム、ハブ、道具などすべて揃えて組み立てを始められたのですが、どうしても組み立てができないということで援軍以来のメールが入り本日コーチに行ってきました。

天気も良く庭で組み立てを行いました。私が組み立てながら説明しました。実際組み立てを見ていただいてわかっていただいたようです。ユーチューブなどいろんなビデオを見られたのですがやはり実際に体験されてよくわかっていただいたようです。

 

私もこんなことは初めてなので恥ずかしいことですが何度も失敗をしてしまいました。いつもなら20分くらいで仮組が終わるところ、すべて前輪を組むのに2時間もかかってしまいちょっと情けないことでした。今回は80%くらいの仕上がりで後のテンションアップはご自分でやっていただくことでコーチングは終わりました。

 

今回の説明で喜んでいただいたことは組み立てができたことですが、加えて

 

ニップルインサーター

手作りのニップルシャッフラー

を持って行ったことのようです。

このブログから私の使っている道具を知っておられたのですが実際どのように使っているかを見て理解していただいたようです。

特にニップルシャッフラーの使い方ですが便利に使っているのを見られて驚いていただきました。時短できているのにあっけにとられたようです。

一合升を加工しているのですがちょっとした工夫で便利に使えます。

 

ニップルインサーターにやすヤスリを使うことも意外だったようです。

 

前にお納めしたDT411のリムを使ったホイールから意外な展開となりました。

後輪がうまくできたと連絡をいただくのが楽しみです。

 

ちょっとうれしい話を聞かせていただきました。お納めしたホイールでヒルクライムのレースに出られ、前回の記録から3分タイムが上がったと聞かせていただきました。日頃の練習でタイムが伸びたとは思いますが私の納めたホイールでタイムが伸びたと聞きうれしくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です