カーボンホイール用ブレーキシュー

カーボンホイールのブレーキシューはコリマのコルクシューを使っていました。ずっとこればかりを使っていました。なにか新しくいいシューがないかなとネットで調べてみましたところ面白いホームページに届きました。

アルミリム用のシューで良いと提唱されているHPにヒットしました。

ホイールのSakuraさんのホームページです。軽々にリンクすることは控えようと思いますのでキーワードはカーボンホイール ブレーキシューで見ますと出てきます。

私はカーボン用にはコリマとアルミ用にはシマノを分けました。今回シューは同じものを使うことにしました。もちろんカーボン用とアルミ用と分けています。Sakuraさんが提唱されているとおりにします。

カーボンホイールにはメーカーが提唱するシューがありますので何が何でもこれということではありません。いろいろ試すべきです。

今回私には目から鱗の感覚です。シューは同じものでもアルミとカーボンを分けて使えば良いというのは私にとっては驚きの使い方です。カーボンリムの進化でこんなことができるようになったのですね。カーボンが傷むことなくブレーキの効きが良かったらしばらくこれで試してみようと思っています。

“カーボンホイール用ブレーキシュー” への2件の返信

  1. こんばんは、コリマのシューはホルダーに入れる時や使用後にヤスリで少し調整が必要と思いますがカーボンリムのブレーキトラックの磨耗は一番少ないシューと思います。
    アルミ用はバサルト加工のリムにはよくないと思います。
    使うなら使用頻度の少ないリア側が良いのでは無いかと思います。

    追伸IRCの新しいチューブレスタイヤ良かったですクリンチャーもういらないかも、シュワルベのイージーフィットを塗ると楽にリムにセット出来ます、機関が有りましたら試して下さい、グリスもシマノも良いですがAZのグリスも安価で良いですよ。

    また、カーボンリムに発泡ウレタンを入れましたリムサイドが凹むリムには効果有りかな充填が難しいです。
    スポークのツイスト組も取り上げて下さい、見た目良く組めずに苦戦しました此が一番効果が有るのでは多分。

  2. コメントありがとうございます。
    アルミ用を使って試しました。よく効くのですが音がやかましいようです。LBのリムには少し相性が悪いようです。いまはギガンティックのシューを持っていましたので前だけ取り換えています。前輪用を取り換えてからは割と静かに乗れています。今まで使ったシューの中ではコリマブレーキシューがいちばんいいように思います。しばらくこのままで次はコリマに替えようと思っています。
    いろいろ新しい情報、参考になります。ある海外のブログですがマージナルゲインというキーワードでいろんなコツを取り上げているのを発見しました。マージナルゲインですがコツコツと積み上げて結果を出すということらしいです。トヨタのカンバンシステムの考え方のようです。プロチームのスカイもマージナルゲインを採用しているとか。

    AZのグリス試してみます。

    昔ねじり組みを何度もやりましてデータがあります。今度取り上げてみたいと思います。
    今回もマージナルゲインの情報ありがとうございます。次のコメント大いに期待しています。

Oku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です