O様より応援メールいただきました

ヤフオクに出品していました私のホイールに興味を持っていただいた方より励ましのメールをいただきました。許可をいただいていますのでこのブログに掲載いたします。応援していただいてありがたいです。

広いスペースに保管されています。以下全文です。

 

以前ホイールを2セット購入したOです。
色々とお世話になりました。

私のような素人目線からの素直な感想を見て多少の参考になる方が居ればと思って書かせて頂きますね。

高校生の時のロードバイクは、ミヤタのフルアルミ製10万位の14段のWレバー。ホイールは、格安手組みに練習用の千円程度のチューブラー仕様でした。
44歳になり、昔の良き思い出だけを頼りに再びロードバイクを中古購入するが、あまりの違いに愕然としました。アルミフレームですけど、フォークはカーボンなのにガチガチな乗り心地で手も痺れて軽快さが無い!歳のせいか、思い出が美化され過ぎてるのか???
ホイールは、フルクラムレーシングクワトロに
コンチネンタルグランプリ4000SⅡです。
雑誌やネットで調べて悩み続ける日々でした。
ホイールやタイヤで走行性能が大幅に変わるとの情報が多く、フルクラムレーシング3で検討してました。軽さは大事で、後悔したくないならレーシングゼロ!って意見も多いけど価格も…
ふと、高校時代からの友人がシマノに勤めている事を思い出し早速相談しました。
そもそも手組みの良さを知ってる人に完組みは、ガチガチでお勧めしない事や今の世の中チューブラーでは無い事も初めて知りました(汗)

軽さを求めたホイールは、速度維持するのに大変な事やハブとリムのバランス、慣性の説明も聞き軽さ神話は脆くも崩れ落ちました。
何気にヤフオクで物色してると、ただならぬ違う匂いの出品者に心寄せられました(笑)
測定器の校正をしてるのは、ただのヤフオクの出品者では無いなとすぐ分かりましたね(笑)
売ってしまえば終わりと考えるなら、超軽量ホイールにして目を引けば簡単ですがそうじゃない所が流石だと思いました。
ブログを一通り読ませて頂き、体重や使用目的をお伝えして、要望はチューブレスにする事と、オリジナリティを出したいのでスポークをアクセントに少しカラー化したいと伝えました。

装着したタイヤは、IRCのフォーミュラプロのライトです。
走行してみると、振動吸収性はタイヤ要因もありますが明らかに良く手がしびれ無くなりました。漕ぎ出しでは元々ガツガツ踏まないので驚く程軽くは無いですが、少し走りだすと速度は明らかに出てます。ペダルを止めても速度を維持し続ける回転力も凄く向上しています。

乗るのが楽しくなり、乗る機会がとても増えて楽しいです。
20キロ~27キロの速度しか出さない子供でも、違いはすぐ分かるようで、お試しで貸しただけなのにあまりに欲しがったので、2セット目も注文しました。子供に勿体無いと妻は言いましたが、せっかくロードに乗るなら本当の良さや楽しさももっと知って欲しいと思いました。私自身が高校の時に手組みチューブラーの良さを知って存分に楽しんだ思い出があるから余計そう思いました。
自分のホイールのタイヤは自分で装着しましたが、手が腫れる程辛かったので息子のホイールを注文した際にはタイヤ付きで購入させて頂いたのは言うまでもありません(笑)
IRCさんのホームページのタイヤ装着動画は簡単そうに付けてますが、自転車屋で聞けばあんな簡単に付けれないメーカーだよ!との事でした…

シーラントの運用ですが、私のホイールでは無しで使っております。基本的に乗る度に空気入れるタイプなので数日大丈夫なら気にしません。息子のホイールは、同じリムを使用してますがシーラントを使用して使っています。出先でのトラブルに対処出来ないからもあります。

サイクルイベントに行っても、同じ仕様にまず会わないですし、お勧めします。
遠方からの注文でしたが、下手な自転車に触られたくないのでアフターまでお任せ出来るので安心ですよ♪
良く無ければ子供のホイールまで再び買いませんからね。
ハイアマチュアレベルでの感想もありましたが、私のような素人でも性能的にもデザイン(見映え)も大満足です☆素人が体感出来るってのは、それだけ変化が大きいのだと思います。
写真も添付しておくので良かったら使って下さい♪

お父さんのバイクです。 グリーンスポークをアクセントにしています。

息子さんのバイクです。 グリーンのスポークで作製。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です