Rovalホイールは2度楽しめる

7月12日にRovalホイールの組み替えを記事にしています。

お客様よりご感想をいただきました。事前の了解を得ましたのでお知らせしたいと思います。

以下原文です。

早速近場30㎞程を試走致しましたので感想を送らせていただきます。

まずはダンシング時の反応が抜群に良く変わり一体感がましました。

後、今まで緩斜面の下りから登りに切り替わる時にペダリングをしても一歩遅れる感じがして違和感がありましたがダンシング同様ダイレクトに反応が良くなりした。 

今まではどちらかというと軽いヒルクライム特化ホイールのイメージでしたがリニアに反応する面白いホイールになったと思いますし、気にいっています。ありがとうございました。

後輪スポークは左右共にエアロライトでした。このスポークは1.5mmの丸スポークを扁平にしたスポークです。スチールは叩くと強くなりますので丸スポークの時よりはねばりがでて強化されます。これはサピムのCXRAYも同じです。Rovalホイールはこのエアロライトを左右で24本使われていました。ホイールはねばりがあるのですが力のある人には剛性が不足しています。踏み込んでも反応が鈍い訳です。

おそらくはRovalホイールを購入された時は軽いホイールなので気持ちよく使われていたと思います。しかしだんだん物足りなく感じておられました。いわゆるぬるいホイールだったのです。

このようなホイールの処方箋は一つです。スポークを太くすれば解決します。エアロライトからコンペティションに交換しました。スポークの重量は左右で40g増えたわけですがこれでホイールの剛性が増してインプレでお分かりのように踏み込んでも反応してくれるホイールに変身しました。

お客様はRovalホイールを購入されて2度楽しまれています。しかしエアロライトで組み上げたホイールでピッタリ相性が合っている乗り手さんもおられます。Rovalホイールはいつもヌルイわけではありません。しかし温いと感じておられるのならスポーク替えをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です